2014年10月6日月曜日

台風から十三夜




昨夜から朝にかけて、大雨、大風

小さな我が家は、風に揺さぶられ、
雨に打たれながら、

それでもどっしりと構えて守ってくれました。

家の周りの木々たちも、雨風から家を守ってくれたのでしょう

台風が過ぎたと思ったら、
先ほどの雨風はどこへやら
気持ちの良い青空が広がり、
赤トンボが沢山飛んでいます。

庭の植物達が気になって、
長靴をはいて外へいつもの見回り

レモンマリーゴールドの蕾が開き始め、可愛らしい黄色の花を咲かせています。




他の植物達も、
地面に倒れてしまってはいるけれど、
なんとかみんな無事のようで一安心。

それでも地面に付いてしまうと、腐り易いので、ニラ、バジルを収穫。
今年も豊作のトマトは赤くならないので、収穫してチャツネにしましょう




あずきも、草達が守ってくれたのでしょうね、なんとか大地に踏ん張ってくれています。

中をそーっと覗くと、
幾つか色づいたあずきの鞘をみつけました。


今日は、十三夜ですね。
恵みに感謝して、あずきのご飯でも炊こうと思います。


皆様も、素敵な一日をお過ごしくださいね。