2014年11月3日月曜日

山川草木の道


私のおじいちゃんは、山で
小さな薬やをしていました。
普通の薬も置いていましたが、
他にも、自ら山に入って採取した薬草を乾燥させたもの、焼酎漬けにしたものの瓶も、ズラリと並んでいました。
山の家に遊びにいくと、プーンと色んな薬草の匂いがしたのを覚えています。私は、山の家が大好きでした。

そんな私が成長し、アメリカの先住民の人達と生活する機会をいただきました。そこでは、薬草を採取し、人々の薬を作る人達から、植物と向き合い、尊重し、感謝を捧げる心のあり方を学ばせていただきました。

いま、山の家での記憶、アメリカ先住民の方達との体験、そして、田舎で日々自然と向き合い暮らしていらっしゃる先人の方達との触れ合いによって
伝えられた、沢山の教えが、私の暮らしの柱となっています。


わたしも今、植物を通して新たな道を
歩もうとしています。
出逢い、学ばせて頂いたお教えを胸に、一歩一歩、山川草木の道を歩んでゆきたいとおもいます。