2015年5月25日月曜日

和の心



自分を信頼することは
自然を信頼すること
わたしはそう、想う

辛いとき、悲しいとき

天を仰げば  澄み渡る空
流れる雲     心地よい風
揺れる木々  うたう鳥

大地の上
草花、虫達の営み
生命の鼓動、息遣い

川の流れは心を洗い清め
海の満ち引きは、子守唄

ヒノヒカリ
ツキノヒカリ
ホシノヒカリ
光はいつも、私と共に

浄化の雨
森羅万象の声は、風

自分を信じられなくなったら
自然を信じる道に帰る
そうしたら、いつのまにか
いつもの私に帰るのです。

私は、和多志

聖徳太子がおっしゃった言葉

和を以て貴しとなす、心  。




和の心
それは、巡りめぐって
私に帰る
自信に満ち溢れた、私へと

自分、自然から分かれる道ではなく
私、すなわち
和、輪、環 の心持ちて、歩む道

この道を

わたしは歩く