2015年5月11日月曜日

手を合わす

手を合わすこと




ありがとうと           手を合わす
ごめんなさいと       手を合わす
おかげさまと           手を合わす
いただきますと       手を合わす
ご馳走さまと           手を合わす
祈りとともに           手を合わす

手と手を合わせたその中に
小さな菩薩がいらっしゃる
愛と慈愛に満ち溢れた
小さな菩薩がいらっしゃる
そのお姿は何処でもなく
手を合わせたあなたの中に
手を合わせた相手の中に
手を合わせた心の中に
にっこり笑っていらっしゃる



手と手を合わせたその姿
蓮の蕾に似ているよ
その小さな蕾の中に
愛の花が笑っているよ