2015年5月7日木曜日

地球の子




人が手を加えゆかずとも
草はひとりでに生えてゆく

育てることは、なんのため?
慈しみの心、思いやり
生命の尊さ学ぶため?

地球に生まれし人間よ
全てはすでにあるのだよ
地球の子である生命たちが
仲良く暮らしてゆけるよに
全てそろっているのだよ

無いもの求めて取り合って
良いや悪いと判断し
他の生命たち傷つけて
生きてゆくのはやめなされ
人が安らぎ求めるよに
草木花寄り添い助けあい
木陰で眠る虫達は
まだ見ぬ世界に夢をのせ
静かに翔び立つ時を待つ


草木花のようにたくましく
母なる大地に根を下ろし
空高く伸びゆく草のように
まっすぐに太陽拝みなされ



全てはすでにあるのだよ
人間さんよ、地球の子よ
足元の草に触れてごらん