2015年6月25日木曜日

生命の宝庫



収穫用のハサミを落とし、
手に当たって少し血がでました。
急いで近くにあったミントを摘み、
自分の唾液を混ぜて
汁が出るまでもみ、傷口に当てると
すぐに血は止まりました。

私は、ミントで良かったですが、
調べてみるとミントは
どちらかというと
殺菌作用に優れているハーブで、
傷の炎症を抑えたりするのに
使われるようです。
止血に良いとされるのは、
軽くあげると
ヨモギ、ドクダミ、オオバコ
他にもいろいろあるとは思いますが、
私は、基本的に何かあったら
自分の知っている草でまず、
対処します。

ヨモギは、良いです!
あくまで私の方法なので、
詳しい事は、
専門の方や、書籍などで
調べてみてくださいね〜 

ヨモギにドクダミ、
オオバコ、、、

同じように使える草花が
たくさんあります。

自然豊かな所でなくても、
街中にも草花達は生えています。
排気ガスや、埃も
気になるかもしれませんが
是非先ずは、草花達に
触れてください。

彼らはいつでも
人間の役に立つ準備が出来ています。
街中の草花は、街中の人達の
役に立つために存在しているのです。

どうぞ、喜びと共に
生命の恵みを受け取ってください。

一歩外に出ればそこは、
豊かな食べものと
薬の宝庫なのです。