2013年11月27日水曜日

暮らしの中に

日々、色んな事が起こっている。

不安になったり、怒りに震えたり、悲しみに飲み込まれそうな時だって、、ある。

だからこそ、さあ、顔を上げて

いつもよりも、少しだけ心を広げてみようよ

何も難しいことはないよ

それは

いつもよりも少しだけ、自然を感じるということ。

空や風、木々や花、星や月や太陽をみたり、感じたりすること

地球を感じるということ。

僕達も、地球の一部なんだもの

みんな、影響しあって生きているから。。

君が悲しい時は、僕も悲しいし、地球だって、悲しいんだ。

だから、さあ、

いつもより少しだけ心を広げて

自分の呼吸を感じてみよう

心臓の鼓動を感じてみようよ

何も難しいことはないよ

それは、日々の暮らしの中に

いつだって、用意されている。

泣いたり、笑ったり、歌ったり、踊ったり

土に触れたり、ご飯食べたり、ゆっくりお風呂に入ったり、眠ったり、、、

いつもより少しだけ、地球を感じ、心臓の鼓動を感じながら、

今日の暮らしを大切に生きよう。

君が笑えば、僕も笑い、もちろん、地球も笑っているよ。


       utaka