2014年9月20日土曜日

うたか流、畑の楽しみ方

今朝は、風に誘われ目が覚めました。
すぐに長靴に履きかえて
おはようを言いに庭にでます。
今日は、シソの実がそろそろ採ってと言っているのでシソの実を収穫。
うたか隊長、草ボウボウの、うたかジャングルを歩き、
おーっっと❗️カヤと間違えるほど大きいニラを発見! 
草をかき分け、ナスとトマトを無事、収穫しました!

相変わらず我が家の庭は、野草とハーブと野菜が入り混じり、とてもワイルドな庭です。
私は、この庭が大好きなのです!
沢山の虫も暮らしていて、野生の本能がワクワクするのです!!

子供の頃、友達と遊ぶよりも、草や虫といるのがすきでした。
草の中、川の中を突き進みいろんな生き物と出逢いました。命の不思議に驚き、感動し、楽しくて仕方ありませんでした。
いまでもそれは、少しもかわりません。

蝉の脱皮の現場に遭遇し、時間が許すまで息をのんでその様子を見守り、
ラベンダーと一つ一つ会話しながら花を摘んだり、、、
人に話すと、暇があっていいね、優雅な暮らしだねって言われた事から、
人と自分を比べて自分はダメな人だ、なんて思ってしまう事もあるけれど
今、この瞬間は
今しかないから。
精いっぱい生きてるって感じたいし、味わいたい。

自然と触れあっていると、
一番そう感じます。
ああ、私はこれでいいんだ。
人と同じでなくてもいいんだって。

私の心は晴れたり曇ったりしているけれど、そんな中、木や花や動植物達は、何も変わらず今を精いっぱい生きています。
草に埋れ、草や虫と触れあっていると
ちっぽけな自分の考えがいつのまにか消えています。
今日も私、生きてるよー!
ありがとうー!

その私の雄叫びが、ウタになります。

人にどう思われようと、自分の心に正直にワクワクの気持ちを大切に…

今日も一日
ありがとう〜!!!