2014年11月19日水曜日

心平里




草木花の声を 届けたい

それが、私のウタとなって唄い続けてきました。

そして、新たに、もう一つの道を通して、届けたいと思うようになりました。
それが、庭のハーブ達の、生命の塊のお茶を作ることです。

植物達は、人の役に立ちたいと
ただ、いつでも役に立てるように
精一杯その生命をいきています。

私も、彼らのその想いをつないで、人の
地球の役に立ちたいと想いました。

そうしたら、言葉がぽんっと
降ってきました。

心平里 〜ココペリ〜





この言葉で最初に想いついたのは

地球

宇宙

みんなの心のふるさと


みんなの心のふるさとの様な、お茶。


そう、想うと心が震えました。


ココペリは、アメリカインディアンの人達のところでは、
蝉の化身とも言われる、平和の象徴の精霊の名前でもあります。



背中に種の詰まったコブがあり、
ストロー状の笛を吹いて、命の種を蒔くとも言われています。
私は、昔から、この精霊が大好きでした。
その、精霊の名前でもある、心平里。

これから、少しずつですが、
私なりの平和の種を
蒔いて行こうとおもいます。

心平里 utaka、
どうぞよろしくお願いします。