2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます。




あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えて、
お顔を出した太陽は

優しさと、強さを秘めた
美しい女神さまのようです。

新年を迎えるにあたって私は、

長く伸ばした髪を
ばっさり切りました。
楽器を弾くために伸ばしていた爪を
綺麗に切り揃えました。

心も身体も軽くなり、
古いものにありがとうを言って
手放し
新たな旅が始まりました。

夜中に、故郷へと向かう途中は
猛吹雪でした。
そして、迎えた朝。
立ち止まったサービスエリアにて美しい太陽にみとれていると
こちらに向かって
一羽のカラス。
スーッと舞い降りて目の前をくるりとまわり、また飛びたってゆきました。

アラスカのクリンギット族の創造神話
のことをふと思いました。

まだ、この世が真っ暗だったころ、
ワタリガラスに導かれて光をもたらした、タカのお話

新しい年を、
こんなにも美しい太陽と共に迎える事ができて、本当に幸せです。

地球って、美しい。
命って素晴らしい。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。



   utaka 拝