2015年1月23日金曜日

待ちわびて



昨夜は、
なんだか気持ちが落ち着かなくて
なかなか寝られませんでした。

朝になり、庭の植物たちの気配を感じ
外にでました。

昨日の強い雨風が、たくさんの落ち葉を運んできて、
庭は、落ち葉の絨毯になっていました。

よくみると、たくさんの小さな芽が
あちらこちらに顔をだしています。
落ち葉をそっとかきわけると、
小さな小さな、ふきのとう。

寒さのなか、じっと土の中で
春を待ちわび顔を出したその姿は

本当にキラキラ輝いて
美しくて
胸いっぱいで
泣きそうになりました。

朝の細やかなギフト。

わたしの心にも、

芽が出たよ。

ありがとう。