2014年10月10日金曜日

ありがとう物部川



今日は、高知県物部町で
唄わせて頂きました。
物部町は古くから、いざなぎ流という独自の民間信仰が残っている所です。私も3年ほど物部町に住み、物部の自然や地域の人々にお世話になりました。
今でもご縁のある、いざなぎ流の太夫さんである森安さんの地区でのコンサートでした。
森安さんが作られた御幣はとても繊細で美しく、その御幣の祀られた所をステージに唄わせて頂きました。

最後は、物部町にある物部川を想って作った、ありがとう物部川を唄い、
高知の自然を守る活動をされている常石さんや、地域の方達と心地よい時間を過ごす事ができました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
 いつまでも、美しい自然と、大切な民間信仰が守られますように。